アプリに必要なアイコンサイズ-iOS編- | デジマースブログ

アプリに必要なアイコンサイズ-iOS編- | デジマースブログ



こんにちは!
今回のテーマは、「アプリに必要なアイコンサイズ-iOS編-」です。
ここで言うアイコンとは、iPhoneのホーム画面などで表示される角丸の付いた四角いアイコンのことです。

表示される場所は4ヵ所あります。上記の「アプリアイコン(App)」と、「スポットライト(Spotlight)」「設定(Settings)」「通知(Notification)」です。
「スポットライト」は、ホーム画面を左スワイプした時などに出てくる、検索画面の候補や結果として表示されます。「設定」は、設定アプリ内のリスト左側に表示されます。

初めてアプリを作る方は、サイズはいくつ?何個作ればいいの?そもそも1サイズじゃ駄目なの?と疑問が沢山かと思います。
そんな時の為に、iOSアプリに必要なアイコンのサイズをまとめました。

留意事項として、アイコンのサイズは、OSのバージョンアップのタイミングで変化する場合があります。あくまで、2018年8月時点のデータですのでご注意ください。
サイズが変わった際は、都度都度ブログにまとめていきたいと思います!

それでは、下記からサイズ一覧となります。

アイコンサイズ


iPhone


Xcode サイズ(px)
iPhone App
(iOS7-11)
180×180 (60×60 @3x)
120×120 (60×60 @2x)
Spotlight
(iOS7-11)
120×120 (40×40 @3x)
80×80 (40×40 @2x)
Spotlight
(iOS5,6)
Settings
(iOS5-11)
87×87 (29×29 @3x)
58×58 (29×29 @2x)
Notification
(iOS7-11)
60×60 (20×20 @3x)
40×40 (20×20 @2x)

iPad


Xcode サイズ(px)
iPad Pro App
(iOS9-11)
167×167 (83.5×83.5 @2x)
iPad App
(iOS7-11)
152×152 (76×76 @2x)
76×76 (76×76 @1x)
Spotlight
(iOS7-11)
80×80 (40×40 @2x)
40×40 (40×40 @1x)
Settings
(iOS5-11)
58×58 (29×29 @2x)
29×29 (29×29 @1x)
Notification
(iOS7-11)
40×40 (20×20 @2x)
20×20 (20×20 @1x)

App Store


Xcode サイズ(px)
App Store 1024×1024 (1024×1024 @1x)

※記載されている情報はXcode9向けのものとなっております。(2018年8月更新)

角丸について


iOS向けのアイコンは全て角が丸くなっています。
この角丸ですが、単純に半径の値を設定するだけでは表現出来ないApple独自の楕円になっています。
公式のテンプレートがありますので、アイコン作成の際はこちらを使う事をオススメします。

Human Interface Guidelines【Apple Design Resources】
※Apple公式の開発者向けページへ遷移しますので、テンプレートをダウンロードして下さい。


いかがでしたでしょうか?
コチラを確認しながらぜひ素敵なアイコンを作ってみて下さいね。

それではまた!デジマースのコンでした。