初心者の備忘録【Premiere Pro】動画のカットの仕方

Pocket

初めてプレミアプロを使ってみましたが、最初は動画をカットするだけでとっても苦労しました…
今回は備忘録もかねて、シンプルに動画をカットするだけの方法を書いていきたいと思います。分かるととても簡単です!

※あくまでも私が試行錯誤したうえでのカット方法なので他にスムーズな手順があるかもしれません。ご了承の上お読みくださいませ。
※動作確認/環境:Windows10/PremiereProCC2021

 
目次↓

*****************************
ここでは全部を理解せずとも、デザイナーでなくとも
何となく分かるをベースに書いております
*****************************

最初に

映像+音が一緒になっている動画データは、「映像」と「音」がリンクした状態になっているので別々に作業をおこないたい場合は、最初にリンクを解除してしまいましょう。

必要に応じて、音と映像を切り分けましょう。

1.ざっくりカット

※「映像」と「音」はリンク状態を解除しています。
とりあえず、大体でカットしたい方は、細かな説明はいりません。
下のツールからカットのアイコンを選択しましょう。


レーザーツール(カッターのようなアイコン)を選択します。
カットしたいタイムラインのデータをクリックするだけで簡単に分割できてしまいます。
以下では3箇所カットしています。


カットできましたね。カットした部分でいらないものがあれば選択ツール(矢印)を選んで、該当する部分を[選択+delete]で消すことができます。もちろん移動も可です。

削除できました。

2.細かく指定してカット

※「映像」と「音」はリンク状態を解除しています。
カットしたい秒数があらかた決まっている、細かい編集をおこないたい場合などにとても向いています。

■削除の開始点、終了点を決める

【開始点/今回は5;00】【終了点/今回は9;00】
ソースモニターの一番下にあるメーター上にある青い矢印を動かして地点を決めていきます。クリックしたままで動かしても良いですし、メモリ上でマウスのローラー部分をくるくるしても可です。
ソースモニターに映る動画の動きをみながら細かくいい地点を探しましょう!
「ここ!」という場所を見つけたら一番左にある[マーカーを追加]アイコンをクリックして印をつけましょう。

■カット

開始点と終了点の印部分をカットしましょう。
レーザーツールを選択し、タイムライン上にある緑の印の上に合わせてクリックします。(ある程度近づくと勝手に照準があってくれます)二か所カットしましょう。

■いらないところは削除

カットできましたね。今回は5秒~9秒だけを使う想定でしたのでそれ以外のところは、選択ツール(矢印)を選んで、[選択+delete]で消してしまいましょう。もちろん移動も可です。

削除できました。

あとがき

カットの方法は以上となります。
とりあえずカットをしたい場合も、細かく指定しながらカットをしたい場合も使用するツールさえ覚えてしまえば、あとはカットし放題です!
他にスムーズな方法があるかもしれないので、いろいろ試して自分のやりやすいを見つけてくださいね。

次回もデザイナーでなくとも何となく分かるをベースにお伝えしていければと思います。それでは、またお会いしましょう!
wrote:スガ

Pocket