和風柄パターン 6.麻の葉

Pocket

6.麻の葉

柄の意味
麻の葉は成長が早くまっすぐに成長することから、子供の健やかな成長を願う意味が込められている。

作り方

※説明がしやすいようにある程度のサイズや色を決めております。

【1】以下の図形を用意します。
・角の部分が上に来るように、
 高さ120pxの六角形(色8fc31f)→淵幅2px/塗なし
・角の部分が上に来るように、
 高さ120pxのスターツール(色8fc31f)→頂点6個/淵幅2px
※星の頂点の数は[ドラック状態+↑(上矢印)]で増やせます。
を用意します。

【2】六角形の向かい合う点同士をパスで三か所線を引きます。
(向かい合う点をクリックする感じで)

【3】スターツールの図形の方も、谷側の向かい合う点同士をパスで三か所線を引きます。(向かい合う点をクリックする感じで)

【4】六角形もスターツールも引いた線は淵の色に合わせます。
そのあと、2つのオブジェクトを選択した状態で角の形状を「丸」にします。(既に丸の状態でも念のため)

【5】整列ツールで、垂直、水平方向を中央に揃えて2つのオブジェクトを重ね合わせます。
背景が欲しい場合は、同じサイズの六角形(色009944)を作成し、最背面に配置します。

【6】作成した素材をスウォッチに登録します。
オブジェクトを全選択し[スウォッチ(なければウィンドウから表示)]にドラッグします。

【7】スウォッチに登録したものをダブルクリックし、スウォッチオプションを開きます。


→戻って他の柄を見る


Pocket