*簡単!Illustrator素材を作ろう『さくら』編*

こんにちはもしくはこんばんは!
デザイン業務に関わっております、スガです!
春を迎え、お店にはさくらをテーマにした限定グッズを見かけますね。

さぁ今回はそんな『さくら』をIllustratorで簡単に描くメイキングを
書かせて頂きます。簡単にできます。角度が上手くいかない!
問題ございません!1つ作ると多用できますのでとても便利かつ
今の時期には持ってこい、な内容になっております。
—————————————————————-
★作成環境:Illustrator CC(作成に於いてCSシリーズも対応)
★動作確認:Windows7
★所要時間:12分(慣れると5分)
—————————————————————-
*。゜・。ここでは全部を理解せずとも、デザイナーでなくとも
何となく分かるをベースに書いております。・。゜*

▼ラインナップ

今回ご紹介します『さくら』のタイプは3パターン。
基本作成の仕方は同じです。最後の調整のみ変わります。

▼『さくら』メイキング

■【Ctrl+N】またはファイルの新規よりA4のアートボードを開きます。
 今回、カラーモードはRGB

■ツールの楕円形ツールで円を描く。
【縦100px横60px・色#ff99c3】(基本的に楕円であれば何でもOK)

■ツールのアンカーポイントツールを選択し、上下のポイントをクリック。
(ペンツールを長押しで項目が出てきます)

■ツールのアンカーポイントの追加ツールを選択し、下記の様に2箇所に
ポイントを追加します。
(ペンツールを長押しで項目が出てきます)

■ツールのダイレクト選択ツールを選択し、下記の様に頂点のポイントを
少し下へ下げます。ここで花びらの形が決まります。

■花びらを五枚にする。以下好きな花の形へお進みください。

▼最後に

以上でさくらの完成です。いかがでしたでしょうか?
あくまでも数字は参考なので、いろいろ自由に試してみて下さいね!

次回もデザイナーでなくとも何となく分かるをベースにお伝えしていければと思います。
それでは、またお会いしましょう!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です